08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
毎度・・・健康って素晴らしい。
04.10.2010.Mon / comment:4 / trackback:0 / 家族のこと
 
29日から昨日3日までの長女の徳山中央病院、入院の旅より帰宅したあこりです。
へロリですが、まあ元気です!!

長女が産まれ、次女も産まれてから早や5年…ちびっこ3回目の入院でした。

1回目…長女1歳8ヶ月RSウイルスで肺炎and中耳炎、と同時に次女1ヶ月半、RSで肺炎のW入院。

2回目…次女1歳9ヶ月、嘔吐下痢症から来るけいれんで入院。

そして3回目…長女喘息andマイコプラズマ陽性で入院。

持病持ちでもないのに3回も入院している我が家のチビッコ達…orz
県民共済のこども共済、元取れまくりで悲しい限りです(-_-;)

救急病院も行ったことないって子の多い中、徳中のこども救急に行きまくりな我が家。
元気なときは何にも思わないけど、長患いしたり入院すると健康ってすばらしい!て思っちゃいますね。


というか、うちの長女今回初めて喘息って言われてびっくりしました。
先週くらいから朝晩姉妹でちょいちょい咳をしていたのだけど、幼稚園の先生からは「お昼は全然咳とかしてないですね~」て言われてて、みかけも元気そのもので、熱も6度5分とか。
その時ちょうど私も風邪をひいてて、しかも8度とか熱が出てたのでだるくて、ちびっこ達をそんなすぐ病院に連れて行かなくてもいいかな~、て怠慢していたのです(>_<)
いつもは耳鼻科に行くなり、すぐ小児科行くなりするんですけど、今回様子見してしまったんです。

28日水曜日の夜に37度7分になった長女。まだまだ次女と元気に走っていますが、お熱が出てはこりゃイカンと29日近所の小児科へ。
朝ごはんもモリモリ食べ、少しだるそうながら見かけまだ元気で雨の中長靴で走る、ちょっと咳する風邪っぴき。

しかし診察してもらうと…
先生「この子喘息だね~」
私「へっ??」

事態がよく飲み込めないまま紹介状を持って徳中へ。
そのまま喘息と診断され、おまけにマイコプラズマの陽性も出て、喘息の症状が治まるまでは~と急遽入院になりました。

イヤびっくりしました。私喘息っていうとゼーゼーとかヒューヒューとか言うんだと思ってました。
軽度の、風邪の引き始めみたいな感じの喘息もあるんだそうで。

長女の場合、今回たまたまマイコと一緒に喘息症状が出たのか、それともこれからずっと喘息が出て行くのか、はたまた喘息症状に似た気管支炎だったのかは、これから経過を見ていかないとわかんないそうです。
一回きりであって欲しいな、と思います。

今回の入院はわりと長女も元気だし、もう5歳なので楽なほうでした。
子供の入院はつきっきりになるし、我が家はおばあちゃんやパパに付き添いを変わってもらったりとかないので…過去2回の入院はキツカッたですね。

まだ小さいので点滴を外そうとしてパニックになって泣き叫び…治療の時の恐怖から白衣とピンク(先生と看護婦さん)を見ると大泣き…不安定な体調と精神状態から、毎夜夜泣き…ずっと抱っこ。
見てるコッチも辛いし風邪はうつって熱も出るけど離れられないし、そのころは病院がコンビニ化してなくて食べ物にホントに困るし(>_<)
ベッドも子供用柵つきベッドに一緒に寝るので、睡眠不足になるし。子供が元気になっていって病院に慣れていくほど、親がボロボロ(-_-;)

今回は小さな行動は苦もなく出来たので…トイレ行くとき泣かないで待っててくれるし。洗濯とか。ストレスが少なかったですね。

とりあえず、また喘息が起きないように、お掃除をがんばって…
もう入院はいやだ~(>_<)
軽い症状でも、すぐ病院に連れて行くようにします。
おうちが一番。元気が一番です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ハンドメイドブログ
こちらにも参加しています。
応援よろしくお願いします(>_<)
スポンサーサイト
 
♪ たつき
娘ちゃん、大変でしたね。
小さいのに、よくがんばったなと思います。
我が家の娘も、咳タイプの喘息です。
季節の変わり目によくなります。
暑いから寒いに変わるときに・・・。
この時期は、いつもドキドキです。

あこりさんも、少し体を休めて元気をチャージしてくださいね。
05.10.2010 / URLEDIT
♪ petit Lapin
おくればせながら・・・

おじょうちゃまいかがですか!?
ウチの周りにもマイコー・・・
マイコプラズマはやってますよ~v-356

あこりさんも体調に気をつけてくださいね!
おだいじに♪
12.10.2010 / URL [ EDIT
♪ あこり
返信遅くなりました~すみません(>_<)
入院から気が抜けて、ダラケたり用事したり…ブログ放置でした(笑)
娘も私も心配してくださり、ありがとうございます!

たつきさんとこの姫ちゃんも咳タイプの喘息なんですね!
おんなじ~…とか笑えない話題でお互い悲しいですね~(^_^;)

喘息、家族に出たのは初めてで、ちょっと咳してるだけでほんと、ドキドキっとします(-_-;)
今回見かけが軽かっただけに、この冬はちょっとの風邪も気を抜いてられないな~と、冬が来る前からビビリ気味です(ToT)/

子供達にはいつも元気でいてほしいですしね!
気配りしつつ、お互い平穏に秋冬をすごしたいですね~(^_^;)


13.10.2010 / URLEDIT
♪ あこり
長女、元気に幼稚園通ってます!
心配してくださって、ありがとうございます(*^_^*)

咳はひと月くらいは続くよ、と先生に言われたし、喘息の薬も年単位で飲み続けなければならないので…しかし見かけ元気なもので、日々忘れそうになっては長女に「ママくすり」とツッコミを入れられる体たらくです(^_^;)

petit Lapinさんの周りもマイコ流行ってるんですね。
移らないよう、気をつけてくださいね!
健康第一です~(>_<)
13.10.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://twinkle2782.blog2.fc2.com/tb.php/61-0c5ca3cf
