08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
ちょっと復活。
02.06.2011.Thu / comment:0 / trackback:0 / 家族のこと
 
今日から久々に次女が幼稚園に復活です。
よかったよかった…。

昨日は幼稚園が昼までだったこともあり、結局長女も休ませて、先日気になったアレルギー症状を診てもらおうと病院に行きました。
やっぱり気になって(>_<)
あの点滴の時、吐き気がなくなってお腹すいた次女が食べたがってバニラアイスを食べたんですよね。
今までアイスも卵も牛乳もアレルギー反応なんて出てなかったけど、もしかしたら点滴じゃなくてそっちかもしれない。

「アレルギー検査とかしていただけますか?」
と朝電話で外来に確認したら
「出来ると思いますよ~」
と言われたので、長女と次女と、女3人病院へ。
私の貧血の具合も昨日はかなり良くて、おなかの張りも嘘のようになかったので。

しかーし!
待合室で2時間半も待ったのに先生の
「ま、今は症状もないし。あの点滴ではアレルギーは出ないから…。アイスかね? まぁアナフェラキシーショックが出たわけじゃないし。様子見ようかね~。次は症状が出たときにおいでよ。そしたら検査しよう。じんましんとか原因不明なこと多いしね~」
とかるーく言われてしまい…。

いやいや…そりゃ小さいし血液検査も簡単ではないでしょうが…アナフェラキシーとかおこってからじゃ遅いじゃん!(ガタガタ痙攣が起こって体が真っ赤にふくれて本当に怖いです、アレ)
半日でひいたとはいえ、顔がむくむくになったのに…。
鼻水ブ~ブ~で、目がかゆいかゆい、って言ってたのに、うかつにまた点滴とか、または乳製品食べさせて
「じゃあ症状出たんで、今度は検査お願いします~」
ってなんか違うような!
てか、もし昨日のアイスが原因なら、体調悪いときに食べさせがちなものでダメってことですよね??

食欲ない時に、口解けのいいアイスとか…。
たまごがゆとか。
プリンとか、ヨーグルトとか!たまご豆腐とか!

アレルギー反応の正体を突き止めたい…。
という執念にかられてしまい、お昼ごはんを食べてから、周南から188号で光市へ。
午後診療の時間に合わせて、かかりつけの皮膚科に電話するも断られ。
しかも、あんまり話も聞いてくれないまま、なんとか説明聞いてもらおうとしたら明らかにめんどくさ~みたいな口調でブツって電話切られた…。
対応があまりに適当だったので、ショックでした…。
食い下がった私が悪かったのか?でも1分も話してませんよ…(T_T)

今回近所のかかりつけにも2日連続で診察を断られましたが…(点滴とアレルギー反応)
「とにかく対処できないことはとっとと総合病院に回す」っていうその処置に、今までは「まあ出来ないことを頑張られて悪化しても良くないよね」と通院5分という距離に甘んじて通って来たのですが…
こっちにも遠くの病院に行くのが無理な時はあるし、今回は正直総合病院に行くほどの症状ではなかったし…先生と意思疎通出来ないというのはキツイな~と実感しました。

かかりつけを変えるタイミングなのかもしれないです…。
もともと我が家は親も私も持病を持っていることもあり、医者が万能ではないというのは判りきっている事ですが、それならせめて信用できるお医者さんに子供を診せたいですよね。
う~、みんな小児科どうやって探してるんでしょうか?
うちは今のところ3つ目くらいだったのですが…。
また診察券が増える~(-_-;)

結局光市内のアレルギー科もある小児科をママ友が教えてくれて、
「そこは別にその時に症状がなくても検査してくれたよ!」
と言うので行ってみることに。
事情を説明したら、看護婦さんもきちんとお話を聞いてくださって、先生も症状を聞いて
「目の下の腫れはじんましんだね~」
と言って、アレルギー検査をしてくださいました。
よかった…。
「おなかの具合がよくない時は、普段アレルギーが出ない子もじんましんが出たりするんですよ」
とのお話に、
「そうなんだ」
とやっと納得。ほっとひと息。
この簡単な先生のひとことが、聞きたかったの母は…(T_T)/
そりゃ、本人元気だから、放置してもよかったのかもしれないけど、でもでもね。
心配じゃん。ちっこいのに。
こういうの、エゴなんでしょうかね。
かかりつけの小児科、総合病院、かかりつけの皮膚科に3連続で断られたのに食い下がって
「私が意地になってるだけかもしんない」
と途中でわかんなくなりました。


来週アレルギー検査の結果が出ます。
9時に家を出て、帰宅したら4時半でした。
長い病院の旅だったな~(-_-;)
帰ってからさすがにリビングに布団ひいてころがりました…。
子供達は車とか病院とかの窮屈からやっと解放されてガンガン遊んでました~。おつかれさま。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ハンドメイドブログ
こちらにも参加しています。
応援よろしくお願いします(>_<)
スポンサーサイト
 
   


 内緒にする
♪ http://twinkle2782.blog2.fc2.com/tb.php/77-9fc14e3f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。