05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
小児科へ
14.06.2011.Tue / comment:0 / trackback:0 / 家族のこと
 
今日は次女のアレルギー検査の結果を聴きに、幼稚園が終わってから光まで行って来ました。

バニラアイスでじんましんが出たと思ってましたが、結局ミルクとか卵も反応は出ませんでした。
出やすそうな食べ物系は全然大丈夫のようです。
やっぱり体調が悪かったから、たまたまだったのかなかぁ??
実はあれから体調も回復したので様子見つつ牛乳も飲ませてみたし、卵も食べさせてみたのですが、別に何の反応もなくフツー…。

てか、かわりにダニに引っかかりました。ハウスダストです(-_-;)
数値は低かったですが…時期的にジメジメするから、ダニも増える時期なのに~。
我が家はただでさえ密集地の路地に家があるので、日当たりも風通しも悪いんだよね~…。

「咳が出やすい子なら、喘息予備軍だよ~。いつかパッと発作が来るかもしれないよ」
と言われてしまいました。

まぁこれから赤ちゃんも産まれるし、キリキリお掃除するしかないっすね!

次女は確かに咳の風邪をひくとおさまるまで凄く長いし、ピーク時は
「一体なんの発作(@_@)!?」
てくらい咳が出て、おぇ~っと吐きまくり脱水症状で点滴に行く…というのが毎度のパターンなのですが…(T_T)

喘息もいつも疑ってるものの、診察やレントゲンで引っかかる事はなかったのですが、まぁこの調子でいくといつ喘息と言われてもおかしくはないな~…みたいな…。

とりあえず最近朝方寒いからか、また咳してるのでお薬も貰って様子見です。

出産してて診察来れないかもしれないので、1ヶ月分の咳のお薬を出してもらいました。
結局姉妹揃って、喘息の予防薬かぃ…(T_T)

何事もないまま、とっととお薬卒業したいですね!

病院もホントうんざりなんですが…幼稚園の歯科検診に見事引っかかり、歯医者さんも行かねばならんです(>_<)
妊娠してから、サボらせ気味だったから…これは私の怠慢なので、仕方ないです。
ひどくなる前にサクッと治してもらわなくては。


ハンドメイドブログ
 
 
やっとこさ
04.06.2011.Sat / comment:2 / trackback:0 / 家族のこと
 
まるまる1週間かけて、我が家のちびっ子達がなんとか復活をとげました~(>_<)

こどもが病気すると、日々が早い!
ご飯もやっと2人とも普通食~。
2人が走り回って遊ぶ喧騒が我が家に戻って来ました。
うるさいって平和だ…o(^-^)o

私も途中お腹の調子が悪くなったりして…あと次女に合わせてお粥とかうどんとか食べてたので、今日久しぶりに体重計乗ってみたら体重が減ってました(-_-;)

前の検診で体重が減ってて、先生に「食べてくださいね~」て言われたばかりだったのに、それどころじゃなかったなぁ…。

もぅ9ヶ月なので、赤ちゃんは臨月に向かって体重どんどん増える時期なのに、次の検診火曜日だからまた言われるなぁ。
あと2日間、しっかり食べなくては。


ていうか、もぅ6月になってしまいました。
予定日は7月17日だけど、家の事情で7月頭には産みたいと思っているので、出産まであと1ヶ月切ってしまってる!(>_<)

ヤバいです~。
衣替えもやり切ってないし、赤ちゃんグッズも揃えてないし。
いざという時の為の入院の準備もサッパリしてない!

初産の時には8ヶ月くらいには全部整った状態だったな~…としみじみ(^_^;)

まぁ赤ちゃんのものはとりあえずチャイルドシートだけは新品をゲットしたので、服も貰い物が数点あるし、もぅ退院の日の帰りとかに西松屋でまとめ買いしてもいいかな~…って3人目になると超適当。

なんとかなるなる!
とりあえず元気に出てくる事が重要よね。

あ~…陣痛、イヤだな…(-_-;)
短いといいけど、今回は初の促進剤なので…ひと月前からちょっとビビってますよ。
だって微弱陣痛も本陣痛もどっちも痛い~(>_<)

あと1ヶ月…長いような、短いような。

ハンドメイドブログ
 
 
またもや~
03.06.2011.Fri / comment:2 / trackback:0 / 家族のこと
 
2日の夕方頃、長女が嘔吐しました。
うつった…やっぱり(-"-;)


吐く前に
「なんかお腹がへん…」
と言ってたので、もしや~…と思ってましたが。

次女が最後に吐いたのが月曜日の朝だったから、もう移らないかな~と思ってたけど、油断は禁物でした。


油断禁物といえば、さっき次女が寝ぼけて吐きました(>_<)

21時には子ども達とお布団に入ったのですが、私ちょうど寝付けなくてゴロゴロしてたら23時半くらい?? 次女が
「おぇ~」
とか、いきなり吐いてるし!
しかも、声掛けてもそのまま寝てる( ̄○ ̄;)

ソッコー叩き起こして拭き拭き&お着替えさせました…。
枕は汚れてダメだったから、タオルを敷いてやったらまたすぐ寝ました。
びっくりした…まだ本調子じゃなかったのに、夕飯たくさん食べたからかな??

とりあえず明日は長女も次女も幼稚園お休みです…。
今週はもぅダメだ(>_<)


そういえば、こんな時ですが長女が成長したな~…と思ったこと。

寝る前に吐き気止めの坐薬入れるまで、数回吐いたのですが吐く時にトイレか洗面所行って吐くんですよね。
すごい! 教えたわけじゃないのに!
後始末が楽チン! お姉ちゃんさすが~(>_<)

本人エラいだろうに…ありがたや。
私がつわりで吐きまくってる時とか見てて覚えたのかな~。

明日も病院か…と思うとウンザリですが、仕方ないですね。

明日は2人共少しは元気になりますよぅに。

おやすみなさい~。

ハンドメイドブログ
 
 
ちょっと復活。
02.06.2011.Thu / comment:0 / trackback:0 / 家族のこと
 
今日から久々に次女が幼稚園に復活です。
よかったよかった…。

昨日は幼稚園が昼までだったこともあり、結局長女も休ませて、先日気になったアレルギー症状を診てもらおうと病院に行きました。
やっぱり気になって(>_<)
あの点滴の時、吐き気がなくなってお腹すいた次女が食べたがってバニラアイスを食べたんですよね。
今までアイスも卵も牛乳もアレルギー反応なんて出てなかったけど、もしかしたら点滴じゃなくてそっちかもしれない。

「アレルギー検査とかしていただけますか?」
と朝電話で外来に確認したら
「出来ると思いますよ~」
と言われたので、長女と次女と、女3人病院へ。
私の貧血の具合も昨日はかなり良くて、おなかの張りも嘘のようになかったので。

しかーし!
待合室で2時間半も待ったのに先生の
「ま、今は症状もないし。あの点滴ではアレルギーは出ないから…。アイスかね? まぁアナフェラキシーショックが出たわけじゃないし。様子見ようかね~。次は症状が出たときにおいでよ。そしたら検査しよう。じんましんとか原因不明なこと多いしね~」
とかるーく言われてしまい…。

いやいや…そりゃ小さいし血液検査も簡単ではないでしょうが…アナフェラキシーとかおこってからじゃ遅いじゃん!(ガタガタ痙攣が起こって体が真っ赤にふくれて本当に怖いです、アレ)
半日でひいたとはいえ、顔がむくむくになったのに…。
鼻水ブ~ブ~で、目がかゆいかゆい、って言ってたのに、うかつにまた点滴とか、または乳製品食べさせて
「じゃあ症状出たんで、今度は検査お願いします~」
ってなんか違うような!
てか、もし昨日のアイスが原因なら、体調悪いときに食べさせがちなものでダメってことですよね??

食欲ない時に、口解けのいいアイスとか…。
たまごがゆとか。
プリンとか、ヨーグルトとか!たまご豆腐とか!

アレルギー反応の正体を突き止めたい…。
という執念にかられてしまい、お昼ごはんを食べてから、周南から188号で光市へ。
午後診療の時間に合わせて、かかりつけの皮膚科に電話するも断られ。
しかも、あんまり話も聞いてくれないまま、なんとか説明聞いてもらおうとしたら明らかにめんどくさ~みたいな口調でブツって電話切られた…。
対応があまりに適当だったので、ショックでした…。
食い下がった私が悪かったのか?でも1分も話してませんよ…(T_T)

今回近所のかかりつけにも2日連続で診察を断られましたが…(点滴とアレルギー反応)
「とにかく対処できないことはとっとと総合病院に回す」っていうその処置に、今までは「まあ出来ないことを頑張られて悪化しても良くないよね」と通院5分という距離に甘んじて通って来たのですが…
こっちにも遠くの病院に行くのが無理な時はあるし、今回は正直総合病院に行くほどの症状ではなかったし…先生と意思疎通出来ないというのはキツイな~と実感しました。

かかりつけを変えるタイミングなのかもしれないです…。
もともと我が家は親も私も持病を持っていることもあり、医者が万能ではないというのは判りきっている事ですが、それならせめて信用できるお医者さんに子供を診せたいですよね。
う~、みんな小児科どうやって探してるんでしょうか?
うちは今のところ3つ目くらいだったのですが…。
また診察券が増える~(-_-;)

結局光市内のアレルギー科もある小児科をママ友が教えてくれて、
「そこは別にその時に症状がなくても検査してくれたよ!」
と言うので行ってみることに。
事情を説明したら、看護婦さんもきちんとお話を聞いてくださって、先生も症状を聞いて
「目の下の腫れはじんましんだね~」
と言って、アレルギー検査をしてくださいました。
よかった…。
「おなかの具合がよくない時は、普段アレルギーが出ない子もじんましんが出たりするんですよ」
とのお話に、
「そうなんだ」
とやっと納得。ほっとひと息。
この簡単な先生のひとことが、聞きたかったの母は…(T_T)/
そりゃ、本人元気だから、放置してもよかったのかもしれないけど、でもでもね。
心配じゃん。ちっこいのに。
こういうの、エゴなんでしょうかね。
かかりつけの小児科、総合病院、かかりつけの皮膚科に3連続で断られたのに食い下がって
「私が意地になってるだけかもしんない」
と途中でわかんなくなりました。


来週アレルギー検査の結果が出ます。
9時に家を出て、帰宅したら4時半でした。
長い病院の旅だったな~(-_-;)
帰ってからさすがにリビングに布団ひいてころがりました…。
子供達は車とか病院とかの窮屈からやっと解放されてガンガン遊んでました~。おつかれさま。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ハンドメイドブログ
こちらにも参加しています。
応援よろしくお願いします(>_<)
 
 
アレルギー…??
31.05.2011.Tue / comment:0 / trackback:0 / 家族のこと
 
最近携帯からブログを更新してます。
パソコン立ち上げるのがもぅ億劫…イスに座るのもお腹つっかかるし(>_<)
おまけに画面見てるとハァハァ息切れしてきて、まるでアヤシイ動画を見ている人のよう…(-_-)


それはさておき…
なんか次女にナゾな症状が出たのです…(-_-;)

昨日点滴から帰宅してから、夕方頃から次女の目の下が赤く腫れぼったくなって来て。
おまけに痒がって、しかもブシュブシュとくしゃみが。
結局今日の昼には腫れもくしゃみも鼻水もなくなったので病院には行かず様子見したのですが…。

昨日の昼間は脱水症状でくまっぽく少し落ちくぼんでいた次女の目の下。

帰宅して数時間でなんだかぷくぷくに…。
夕方帰ってきた旦那さんと
「なんか目の下おかしいね??」
と言っていたらくしゃみ連発でいきなり鼻水がダラダラと。
本人は至って元気いっぱいなので、とりあえず明日も変だったら病院に電話してみようということに。

しかし~今朝方起きてきた次女は、普段のパッチリ二重がどこへやら~のむくむく一重(>_<)
目の下も赤くぷくぷく…しかもクシャミ連発鼻水ブーブー。

これは…。まるで花粉症みたいな…。
もしや点滴でアレルギー反応出たとか!?(-"-;)

本人は異様に元気なので、とりあえず次女は幼稚園はお休みするとしても長女を送ってから…と思いお弁当の準備をし…。

長女を幼稚園に送り届け、様子見しつつ夕飯の買い物をしとこう…とスーパーでお買い物。

帰宅したら、なんか目の下の腫れがひいて来てる。
あれ~? と思いながらまた様子見てたらどんどん引いてきて、気づくとクシャミもしてない。

でも一応念のために病院の小児科外来に、アレルギーが出るような成分が点滴に入ってたのか聞こうと電話をしたら、
「一応受診された方がいいかもしれないですけど、今からだと救急外来に行ってもらうことになります~。遠いのでしたら、近所のかかりつけに行かれたらどうでしょうか?」
と言われ…さすがに3日連続40分もかけて貧血気味の中病院に行くのはキツい~という事で、かかりつけに電話をしたら。
「薬の関係もありますから、昨日行かれた病院に行ってください~」
と断られ(T_T)
すぐ紹介状書く先生だからダメだろうな~とは思ったけど案の定…。

しかしその時にはもぅ次女の目の下は赤くなく、二重もパッチリ。クシャミもなくなり…。

結局…病院行きませんでした。
なんだったのかな??
今はちょっと鼻をスンスンしてるくらい。ご飯も吐くことなく、元気いっぱいです。

やっぱりアレルギー反応だったのかな~?
アレルギー成分吸収しきった??
とりあえず次受診する時に先生に伝え忘れないように、症状と日付を書いて母子手帳に挟んでおきました。


落ち着いたらアレルギー検査をしてもらいに行こうかな、と思ってます。
うちは子ども達2人共アレルギー症状普段出ることないので、今まで検査をしたことなかったんですよね。

でもこんな症状が出るようならしといた方が良さそう…。

なんかヤキモキした1日でした~(-_-;)


ハンドメイドブログ
 
